電話応対。とほほっ
2001年11月5日今日のトホホな電話。
患者「あのー今日そっちに行きたいんかけどぉーーっ」
30代後半から40代前半くらいの男性。
私「はい、何時ごろお見えになれますか?」
患者「今さぁー仕事忙しいからなーー5時半すぎっ!それでさーー
どこにあんの?歯医者」
どこって・・・
電話番号だけ誰かに聞いてかけてきたの?
医院の場所を説明する・・・・・
が、アンタ全然人の話聞いてないやんけーっ
場所の説明を全く聞かずに、自分が知ってる場所や他の歯科医院を
思いつきでやたらしゃべる。
「コンビニ知ってる、近くー?」
「○○スーパーんとこ?」
「××歯科医院は違う?」
人の話を聞けってば!
ヤツはちょっとオカシイとピンときてたんだけど、話は止まらない
(電話での第一印象は結構当たるぞ)
患者「あのさーーー歯削るの痛いー?」
私「いえ、神経がある歯を削る時は、麻酔をすることが多いですよ^^」
患者「ふーーん。ソレ見ればわかるってことー?」
私「来ていただいて、状態を見せていただいてから治療については
説明させていただくことになると思いますよ^^」
患者「それで分かるってことーーぉ?ほんとー?みて分からなかったらどうするーー?」
・・・・・
患者「麻酔しても痛かったらどうすればいいのーー?どうしてくれるーー?
痛いって言えばいいんでしょーー!?」
「それでさーー△△歯医者(近所の他院のこと)ってさー。すっげー高いって
ホントー? 俺の知ってるヤツが言ってたーー。知ってるーー?」
「いえ、他の医院のことは私には分かりませんので・・・」
「夕方はかなり混みあいそうなので、もしお越しいただいて長時間待って
いただくことになるとかえってご迷惑をおかけしてしまうことに・・・」
とか何とか言いつつ、他の医院へ行くことを強くおすすめして
彼は機嫌良く電話を切ってくれた d(^0^)b
これが受付のプロってもんですぅぅぅ〜!?
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