電話応対。とほほっ

2001年11月5日

今日のトホホな電話。

患者「あのー今日そっちに行きたいんかけどぉーーっ」

30代後半から40代前半くらいの男性。

私「はい、何時ごろお見えになれますか?」

患者「今さぁー仕事忙しいからなーー5時半すぎっ!それでさーー
   どこにあんの?歯医者」

どこって・・・
電話番号だけ誰かに聞いてかけてきたの?

医院の場所を説明する・・・・・

が、アンタ全然人の話聞いてないやんけーっ

場所の説明を全く聞かずに、自分が知ってる場所や他の歯科医院を
思いつきでやたらしゃべる。

「コンビニ知ってる、近くー?」
「○○スーパーんとこ?」
「××歯科医院は違う?」

人の話を聞けってば!

ヤツはちょっとオカシイとピンときてたんだけど、話は止まらない
(電話での第一印象は結構当たるぞ)


患者「あのさーーー歯削るの痛いー?」

私「いえ、神経がある歯を削る時は、麻酔をすることが多いですよ^^」

患者「ふーーん。ソレ見ればわかるってことー?」

私「来ていただいて、状態を見せていただいてから治療については
  説明させていただくことになると思いますよ^^」

患者「それで分かるってことーーぉ?ほんとー?みて分からなかったらどうするーー?」


・・・・・

患者「麻酔しても痛かったらどうすればいいのーー?どうしてくれるーー?
   痛いって言えばいいんでしょーー!?」

「それでさーー△△歯医者(近所の他院のこと)ってさー。すっげー高いって
 ホントー? 俺の知ってるヤツが言ってたーー。知ってるーー?」


「いえ、他の医院のことは私には分かりませんので・・・」


「夕方はかなり混みあいそうなので、もしお越しいただいて長時間待って
 いただくことになるとかえってご迷惑をおかけしてしまうことに・・・」

とか何とか言いつつ、他の医院へ行くことを強くおすすめして

彼は機嫌良く電話を切ってくれた d(^0^)b

これが受付のプロってもんですぅぅぅ〜!?



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